So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

鳩山元総務相も贈与税納税=5億3600万円、実母から資金提供で(時事通信)

 自民党の鳩山邦夫元総務相は14日午前、実母から多額の資金提供を受けていたことに関し、5億3600万円の贈与税を13日に地元の久留米税務署(福岡県久留米市)に納付したことを明らかにした。都内で記者団に語った。
 鳩山氏は「わたしがもらった可能性があるといわれているものに対して、最大限の計算をして贈与税を支払った」と語った。2004年から08年までの5年間で約11億円の贈与があったと算定したという。今後、09年の贈与分も申告し、納税の手続きを行うとしている。 

【関連ニュース】
地デジ経費かさみ赤字に=受信料収入も伸び悩み-NHKの10年度予算
参院比例、定年制厳守申し入れ=谷垣総裁に塩崎氏ら
外国人参政権、与党合意が前提=原口総務相
山崎氏ら公認せず=参院選、青木氏は出馬へ
総務次官、異例の交代=後任に旧自治省・岡本氏

<修学旅行下見>小学校の先生、タクシーで往復7万3000円(毎日新聞)
和歌山県知事が学長選に「物言い」(産経新聞)
<競馬>JRA最多…9頭落馬、6人が重軽傷 中山競馬場(毎日新聞)
トキ いしかわ動物園の繁殖ケージで4羽が“新生活”(毎日新聞)
【十字路】奈良・西大寺の名物行事「大茶盛式」(産経新聞)

鹿児島・熊本5年ぶり積雪、高速道ストップ(読売新聞)

 九州・山口は13日、この冬一番の強い寒気が流れ込み、各地で大雪に見舞われた。

 鹿児島、熊本市で5年ぶりの積雪となり、高速道路はほぼ全域で通行止めになった。

 交通機関も乱れ、各地で車のスリップ事故や歩行者の転倒事故が相次いだ。福岡管区気象台は同日夕にかけてさらに大雪となる恐れがあるとして、警戒を呼びかけている。

 同気象台によると、12日夜から13日にかけ、九州・山口の上空約1500メートルに氷点下12度以下の寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置となったのが原因。12日夜から断続的に雪が降り、13日朝には平野部でも各地で積雪が観測された。

 13日午前9時現在の積雪量は、福岡県飯塚市17センチ、長崎市9センチ、佐賀市8センチ、熊本市7センチ、鹿児島市5センチ、福岡市2センチなど。鹿児島、熊本市での積雪は2005年12月以来。熊本市の7センチの積雪は1890年の観測開始以来5番目という。

 13日午前の各地の最低気温は軒並み氷点下を記録。最高気温も山口市で1・3度、福岡市で3・1度にとどまるなど厳しい冷え込みとなっている。厳しい寒さと雪は14日まで続き、15日朝には和らぐ見込み。

 雪の影響で、交通機関に大きな乱れが出た。

 九州の高速道路は大分、宮崎県内の東九州自動車道を除き、ほぼ全域で通行止め。福岡、北九州都市高速も全線で通行止めが続いている。西日本高速道路九州支社(福岡市)によると、九州の高速道路がほぼ全域で通行止めとなるのは05年12月以来という。

 山陽新幹線も新岩国―博多駅間で始発から徐行運転を続けており、最大で約40分遅れた。空の便も、長崎空港が積雪により滑走路を閉鎖するなど欠航や遅れが相次いだ。

 積雪や路面凍結による交通事故や歩行者の転倒も相次ぎ、熊本県南阿蘇村の国道325号では午前5時頃、車約10台が絡む玉突き事故が起きた。

上野の路上でタンク落下 液体浴び3人病院搬送 過酸化水素水か(産経新聞)
ロスのホテルで日本出身の女性支配人殺害か(読売新聞)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)
国幹会議の廃止法案提出へ=高速道建設、審議会などでチェック−国交省(時事通信)
医療機関の倒産が過去最高を記録(医療介護CBニュース)

【Re:社会部】「キブンの時代」への反響(下)意見 言わない果てに(産経新聞)

 NHKで昔のドキュメンタリー番組を見ると驚くことがあります。インタビュアーが道行く人にマイクを向けると、「僕は〇〇だと思います」と自分の意見を明確に話すのです。見たところ、普通の会社員や若者なのに、顔を映し、賛否を問わず気持ちよく話します。最近の取材では、あまりないことです。

 今回取材した作家、藤原智美さんの著書「検索バカ」でも同様の記述があり、ハッとしました。藤原さんは「最近は『〜かな、と思う』という言い方が目立つ。解説っぽくて、意思を表明しない」と話していました。

 自分を振り返り、人間関係がいい気分の維持にきゅうきゅうとしている感じがしていました。反省を込めて、違和感を記事にしました。

 読者からは「同調しないで、論理的や冷静に話すとノリが悪いと言われるのがしんどい」「気分よく周りに乗れる人の方が得をするスタイルだから、社会でもそうしてしまうのでは」というメールをいただきました。すごく分かります。

 ただ、藤原さんの言葉にドキリとしました。「人とのかかわりをさぼって大人になると、トータルなコミュニケーションをやりたくなくなる」。大人が大人になっていない。実はとても怖い事態だということを、今後の展開でも考え続けていきます。(記)

こんなベビーシッターは嫌だ!
n1t3oxn8のブログ
モンスターファンタジー
r0nse17bの日記ブログ管理ツール
日々つれづれなるままに・・・

自宅の200万円、緊縛強盗に奪われる 神戸(産経新聞)

 7日午前5時15分ごろ、神戸市中央区山本通の飲食店経営の男性(36)宅から「強盗が逃走した」と110番があった。生田署によると、男性は自宅の金庫から約200万円を奪われたと話しており、同署は強盗事件として調べている。

 同署によると、男性宅は5階建て。男性は午前2時すぎ、4階の物音を確かめに行ったところ、男にナイフを突きつけられ2階に連れて行かれた。その後、2階で寝ていた母親(67)とともに粘着テープで目隠しをされ、両手足を縛られたあと、現金を奪われたという。

 男性は午前5時ごろ、自ら緊縛をほどいて通報したといい、縛られる際に体を押さえられていたことから、複数が侵入していたようだと話しているという。

 男性宅3階には男性の妻子2人も寝ていたが、けがなどはなかった。

【関連記事】
貴金属店強盗で男ら逮捕 兵庫・大阪の類似事件と関連捜査 
“拳銃”片手にデパート駆ける 警視庁、新宿のティファニー強盗の映像公開
コンビニ強盗 店員の叫び声で逃走
ラーメン店に強盗、50万奪い逃走 神奈川・大和
未明、パチンコ店に強盗600万円奪う 大阪

魚沼で働こう
大航海時代幕開け
債務整理・自己破産
債務整理無料相談
2ショットチャット
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。